アロマをベースに暮らす私の好きなものや
日々のできごといろいろです☆
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


おすすめ!!!「レビューブログ」
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログタイムズ
ブログタイムズ
ビークルー
マイクロミル
アンケートに答えてポイントを貯めると換金できます♪ マクロミルへ登録
4本目のグリムス☆大きくなりますように
2013/01/27



鳳仙花〜イライラや緊張から心が落ち着かないときに〜
2009/06/12 23:59
[フラワーエッセンス] ブログ村キーワード[ツバメ] ブログ村キーワード[漢方] ブログ村キーワード



 こんばんわ

夕べは疲れて眠ってしまい
開けず

今晩も眠ってしまっていましたが
電話で起きて
復活


梅雨入りしたものの
今日は爽やかな青空でした


6月12日の空


そして

可愛いツバメの雛たちにも出会いました

ツバメの巣



健康酒を探していたところ
鳳仙花のお酒を見つけました

どんな薬効があるのかな?


鳳仙花(ほうせんか) ツリガネソウ科 一年草
 草丈:〜80センチ
 花期:〜9月


漢方薬として
活血調経、解毒の効能を持つ

薬効:風邪・腫れ物・できもの・肝臓病・消臭・陣痛誘発・魚肉中毒

そして

カユミを抑える成分としても注目されているそうです

民間薬として徳島県で
ホウセンカの白い花の焼酎漬けが
虫刺されの痒み止めの常備薬として愛用されていますと
ネットの記事で見つけました

白い花しか効き目がないらしいのですが

開花期に白い花びらをたくさん摘んで
焼酎に漬け込んで
約2〜3日後には

蚊にさされた痒みが
塗った瞬間にひくというほどの効果が現れるそうです


作ってみた〜い

と思っていたところに
偶然にも

息子から種をもらいました
買い物をしたらもらったそうです

  鳳仙花の種     

そういえば

今、勉強している
フラワーエッセンスにも
この鳳仙花のエッセンスがあることを思い出しました

野生の鳳仙花
インパチェンス

バッチ博士は
鳳仙花の花に近づいたときに
自分の焦燥感が癒されるのを感じたそうです

フラワーエッセンスの効能としては

短気やイライラに
極度の緊張で常に心が落ち着かない人に

人と一緒にやるよりも
自分でやったほうが早いと思うときに
他人に対する寛大な態度と忍耐力を引き出してくれる
エッセンスです

フラワーエッセンスは
赤とピンクのお花で作られるそうです


鳳仙花
種から育ててみようと思う今日でした
白い花が咲く種だといいな〜



クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を





2013/01/27

Comment

管理者の承認待ちコメントです。
2009/06/13 17:43 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/06/18 18:30 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/07/02 04:11 by -