アロマをベースに暮らす私の好きなものや
日々のできごといろいろです☆
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Others


おすすめ!!!「レビューブログ」
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログタイムズ
ブログタイムズ
ビークルー
マイクロミル
アンケートに答えてポイントを貯めると換金できます♪ マクロミルへ登録
4本目のグリムス☆大きくなりますように
2013/01/27



腰痛やイライラ〜カツオで解消〜
2009/09/13 21:31
[腰痛] ブログ村キーワード[睡眠] ブログ村キーワード[カツオ] ブログ村キーワード  

こんばんわ

今日は秋晴れの爽やかな湘南でした


キラキラな海


先日、朝のにさかなくんが出演していました
そこで
今の時期のカツオは
太陽の恵をいっぱい受けた
栄養のあるプランクトンを食べているから
栄養たっぷりで美味しいっておすすめしていました


その話しを聞いて
その日の夕飯に
カツオのたたきを食べて以来

今、お気に入りでよく食べます

「戻りカツオ」

北上を続けた鰹は
黒潮と親潮のぶつかる三陸沖辺りまで到着すると
Uターンして南下を始めます

冷たい流れの中
栄養をたっぷりと蓄えて泳ぎきった戻り鰹は
脂も乗って濃厚な味わい


カツオの栄養は?

主成分はたんぱく質で
他にはビタミン12、ナイアシンを豊富に含みます

ナイアシンはアルコールを分解する働きもあるので
お酒を飲みながら美味しくいただくのにもピッタリですね

それから

疲労回復効果のあるビタミンB1
細胞の再生やエネルギー代謝を助けたり
活性酸素を分解するビタミンB2なども豊富に含まれます


脳の機能を活性化したり
コレステロールを下げ動脈硬化や血栓を防ぐ
不飽和脂肪酸のDHAやIPAも含まれます

特にビタミン12の含有量は
魚肉ではトップクラスだそうです


ビタミンB12が不足すると
赤血球の形成・再生に支障をきたして
貧血傾向になってしまいます

頭痛、めまい、吐き気、動悸、息切れ
食欲不振などを引き起こします

また

末梢神経の修復作用が低下するため
肩こり、腰痛、しびれや神経痛、目の疲れなどの
末梢神経障害をおこしやすくなります

私は目の疲れが気になるところなので
旬のカツオを食べて改善しようと思っています

ビタミンB12

集中力・記憶力の増大
精神の安定に役立ち
睡眠のリズムを整えます

末梢神経の修復に効果があるので
腰痛、手足のしびれなどの治療薬としても
使用されている成分なんだそうです


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を







2013/01/27

Comment

管理者の承認待ちコメントです。
2009/09/14 00:23 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/09/14 08:33 by -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/09/14 12:02 by -