アロマをベースに暮らす私の好きなものや
日々のできごといろいろです☆
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


おすすめ!!!「レビューブログ」
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログタイムズ
ブログタイムズ
ビークルー
マイクロミル
アンケートに答えてポイントを貯めると換金できます♪ マクロミルへ登録
4本目のグリムス☆大きくなりますように
2013/01/27



万病の予防に〜しいたけ〜
2009/06/03 23:44
[しいたけ] ブログ村キーワード[免疫力] ブログ村キーワード[予防] ブログ村キーワード        こんばんわ


葉山の海


私は毎年6月に体調が優れず
病院に行くことになるのですが

今年は
病院に行くことなく
元気でいられるようにと
予防に努めています

予防のひとつ

万病の予防に!!!
免疫を高める
「しいたけ」

最近よく食べてます

しいたけは「気」を補い
体力をつけてくれます

βーグルカンをはじめ
免疫機能を活性化させ

がんを予防する働きや
高血圧・高脂血症など
生活習慣病を予防する働きがあります

干ししいたけだとさらにGOOD

しいたけを日光に当てることで
ビタミンDがたっぷり

たくさん摂取できます

怒りっぽいときには
熱を下げる
なすを一緒に

潤いが足りないかも
というときには
トマト一緒に食べると
良いそうです


クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を









熟睡のポイント〜腰〜
2009/06/01 23:57
[睡眠] ブログ村キーワード[冷え] ブログ村キーワード[腰] ブログ村キーワード



こんばんわ月

今日は突然のお天気雨が降った湘南でした晴れあめ


晴れ間の空と
6月1日の空

道端の
ゼラニウムと紫陽花のハーモニーが綺麗でした


道端のゼラニウムと紫陽花



なかなか眠れないときありませんか?



腰がゆがんでいると
骨盤の開閉運動が基準を失って
ゆったりと睡眠がとれません

そんなときには

おへその裏側から
おしりにかけてのどこかが
冷えて硬くなっているはず

冷えて硬くなっている部分を
手のひらで温めてあげる

座浴をして冷えをとってあげると

呼吸がふか〜くなって
ぐっすり眠れます
キラm

明日は成田なので早めに寝ることにします飛行機




クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク







土レ味♪頂きました〜漢方薬に使うミミちゃんの土〜
2009/05/23 23:18
[たい焼き] ブログ村キーワード[漢方薬] ブログ村キーワード[野菜] ブログ村キーワード



こんばんわるんるん

夕べは
書いたブログをそのままにダウンしていました
zzz


江ノ島からの帰り道
白たい焼きのポスターが目に入り
自分が食べたかったのでお土産に買って帰りました


白いたい焼き

おもちのような
もっちりとした食感でモグモグ
よく噛んで食べるので1匹で満足
食べすぎ防止にいいです
ひらめき

桜パパさんに

土レ味♪のモニターをさせて頂けることになりましたるんるん



私はちょこっとハーブを育てているのですが
バジルとミントは
虫にむしゃむしゃ食べられてしまい
穴だらけになっています

スペアミントは枯れてしまいました
ポロリ


漢方薬に使うミミちゃんを育てた土
育てあげてミミちゃんが旅たった後の
フワフワとした優しい大自然土が

「土レ味♪」

現状の土の上に3cm敷き詰めて肥料の役割をします
と教えて頂いたとおり
敷き詰めてみました
チョキ

それから

この土レ味♪で作る野菜は糖度が高く美味しい野菜ができます
花は色が鮮やかに咲きます

とのことなので

何か野菜を育ててみよう!!!と思って
お花屋さんに出かけたのですが

レースラベンダーのいい匂いに誘われて
この苗を6ポット買って帰ってきましたおはな

明日は土レ味♪で
植えようと思っています


土レ味♪ってすばらしい土ですね
感動
ラブラブ


クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク






熱や痛みにキャベツ〜ナチュラルセラピー〜
2009/05/17 23:19
[キャベツ] ブログ村キーワード[胃腸] ブログ村キーワード[コリ] ブログ村キーワード


こんばんわ星

1日 風と雨
ときどき曇りの湘南でした
強風

満開になるのが楽しみ♪芍薬

キャベツってすごいんですよねびっくり

キャベツは胃腸に良い
とされる食材のひとつですが

多種多様なビタミン
ミネラルを含んでいるので
風邪や体力が低下しているときに有効です
パンチ

このキャベツの葉
外用として使用すると
解毒したり
鎮静させる効果があります

これを
コリや痛みなどに用いると
ニコニコ

鎮静効果バツグン

少しだけ手間はかかりますが・・・

材料

◆キャベツの大きい葉 数枚
◆ガーゼ
◆包帯


作り方

1、キャベツの葉をよく水洗いして水気をきる

2、数枚のふきんの間に挟み
  アイロンで伸ばしていきます
  芯のある部分は軽く叩きつぶします

3、水気がでてきたら、よく拭き取り
  数回アイロンをかけます
  *ビロードのようになめらかになるようにアイロンをかけるのがポイントです

4、痛みや炎症のあるところに、キャベツを数枚重ねたものを貼ります

5、ガーゼなどをあてて包帯などを巻きずれないようにします
  1日2回 繰り返すと
  痛みが和らぎます
汗


簡単に利用することもできます


火傷をしてしまったときに

キャベツの葉を手で揉んで
患部に当てると
OK


日光に当たりすぎて頭が熱くなったときに

大きめのキャベツの葉を頭にかぶせればOK

大人がやると
すごーーく笑える光景だけど
たらーっ



クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク





















ウイルスなんて近づけない!!!〜ナチュラルセラピー〜
2009/05/16 22:48
[風邪] ブログ村キーワード[インフルエンザ] ブログ村キーワード[口臭予防] ブログ村キーワード


こんばんわ星

急遽仕事のキャンセルが出て
娘の体育祭の見学へ行ってきましたラッキー

くもり肌寒い日中でしたが
子供達の顔はとっても爽やかでした
おてんき
後姿の娘しか撮れませんでした(泣)



風邪やインフルエンザの予防は
手をよく洗い
うがいをすることが1番ですが

しょっちゅう
手を洗ったり
うがいをすることができない時には


マウスウォッシュ

これがとても便利ですチョキ

抗菌作用で
ウイルスを寄せ付けるのを予防します


材料

◆100mlのスプレー容器
◆お茶用ドライハーブの ペパーミント 大さじ1
◆お茶用またはスパイス用のドライハーブの タイム 小さじ1/2
◆ウォッカ 10ml
◆ミネラルウォーター 100ml


作り方

1、ミネラルウォーター 100mlを沸騰させ
  ペパーミント&タイムをあわせたもので
  濃い目のハーブティーを作ります

2、茶漉しで濾し、冷まします

3、スプレー容器にウォッカと冷めたハーブティーを入れて
  よく振り混ぜ合わせたら出来あがりです
イケテル


タイムは抗菌作用に優れた成分を持っています
口臭予防や口の中をさっぱりさせたい
という場合にはタイムの量を多くすることで
さらに強力なマウスウォッシュができますが
香りが強いので
子供には向きません
バッド

小さな子供には
ウォッカ10mlをりんご酢10mlに替えると良いです

ハーブティーとして使用した
ミントとタイムは
天日に干して
掃除機に吸い込ませると
雑菌の繁殖を予防し
さらに
お掃除中
いい匂〜いがします
るんるん

多めに作って
ボトルに入れて洗面所に置いておけば
うがい水にもなります
効果バツグンです
パンチ
*保存期間は約1週間を目安に

クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク





















頭痛や目の疲れに〜首のストレッチ〜
2009/05/05 22:22
[頭痛] ブログ村キーワード[首] ブログ村キーワード[江ノ島] ブログ村キーワード


こんばんわ星

連休3日目
雨寒いです

連日早起きしていますチョキ

昨日の夕方
携帯を機種変したので
携帯が使えず

(私にはハイテクすぎてたらーっ
でも仕事も休みなのでOK
携帯は放置状態です


今日は1日江ノ島アイランドスパに行ってました

館内携帯持ち歩かないので「えのスパHP」より画像頂きました 
雨が降っていてもプールは大丈夫チョキ
8種類あります波


日頃の目の疲れを回復させたいと思い
ボディバランスの施術を受けました

ものすごく痛〜いポロリ

目の痛みや
頭痛の原因は


「首の筋肉」にあるそうです


首の周辺の筋肉の緊張により
脳への血流が不足し
酸素が足りなくて頭痛や頭重感
目の奥の痛みに悩まされます

そこで

筋肉が緊張しているのを
ストレッチして症状を改善することが可能


首の周りには10の筋肉があります


僧帽筋・肩甲骨挙筋・頭半棘筋・頸半棘筋・頭最長筋
頭板状筋・頸板状筋・胸鎖乳突筋・斜角筋・広頸筋


首を触ってみると
頭痛や目の疲れを感じるときには
ほとんどの人が首の後ろ側が硬くなっているようです

後ろ側は柔らかよ〜
というときでも
首の横のほうに緊張が見られることが多いそうです


日頃、時分でも八方向すべてストレッチをやってみて
「ここが硬くなっているな」と感じる部分を
念入りにストレッチすると
OK

八方向

‘を前に倒します
頭を後ろに倒します
Fを右に倒します
てを左に倒します
テを右前方へ倒します
ζを左後方へ倒します
頭を左前方へ倒します
頭を右後方へ倒します


緊張している筋肉をしっかりとストレッチすることが出来ると
とっても楽になります
ラッキー


首の筋肉をストレッチことは様々な症状に効果的です
頭痛や首のこりでお悩みの方はもちろんのこと
肩こり・自律神経失調症・うつなどの症状のときにも
首の緊張を取り去ることがおすすめだそうです

明日は雨止むかな〜
?
プールに浮びすぎて?
眠たいですzzz

クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク






気力がアップする〜たけのこ〜
2009/04/26 22:46
[たけのこ] ブログ村キーワード[アミノ酸] ブログ村キーワード[食物繊維] ブログ村キーワード



こんばんわわーい

今日は1日中晴れ
風の強い湘南でした強風

珍しく
夕方近所に食材を買いに行った以外
1日中家にいました
家

そろそろ
「たけのこ」モグモグ




たけのこは栄養価は高くありませんが
食物繊維セルロースがたたっぷり

たんぱく質
ビタミンB1 B2
カリウムを含んでいます

アミノ酸の一種である
グルタミン酸・チロシン・アスパラギン酸を含み
これらがうまみのもとといえる成分です

皮つきのままのたけのこをゆでるのは
少々大変なので

「水煮たけのこ」を使うと
簡単にたけのこメニューができますよねモグモグ

水煮たけのこでちょっと気になっていたのは
切り口にみられる白い粉

これってアクかな〜!?
と思っていたのですが

その正体は

チロシンというアミノ酸の一種でした


このチロシンを摂取すると
脳内物質の
「ドーパミン」が増加し
気力がアップする上向き上向き上向き
ということがわかっているそうです


今までもったいないことをしていましたたらーっ

洗い流さずにそのまま食べるべし
わーい



クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク















アレルギー症状の特効薬!?
2009/04/22 16:57
[アレルギー] ブログ村キーワード[タイタニック] ブログ村キーワード[流星群] ブログ村キーワード



こんにちわおてんき

片瀬江ノ島駅前

ピカピカ晴れ青空の湘南です
半袖でOK

久しぶりに本屋さんに立ち寄って
雑誌をぱらぱら

そこにこんな記事が書いてありました


「花粉症に効く特効薬は情熱的な長いキス」

花粉症はストレスにも関係があって
体内にアレルギー反応を起こす
ヒスタミンが過剰に分泌されるのが
原因とも言われています

イギリスで発行されている
権威ある科学専門誌で
ヒスタミンを大幅に減少させる方法
「情熱的な長いキス」キスマーク
と発表されたものです

花粉症の症状の出ている男女に
ムード音楽を聴かせながら
30分間キスさせたところ

ヒスタミンの数値が驚くほど下がって
花粉症の症状がほぼ無くなったそうですびっくり

花粉症のために鼻が詰まっている状態で
30分間 口がふさがれてしまうのは大変そう
ですが、これで治るのなら試してみたい
ぴかぴか
もうちょっと早くこの記事を目にしていれば・・・

ちなみに
このときのバックミュージックムード
セリーヌ・ディオンの

「タイタニックのテーマ」
が1番効果的だそうです上向き

今晩こと座流星群極大ぴかぴか

20時ごろがピークの予定だそうです

時々、ものすご〜く
たくさん見える場合もあるそうなので
見る価値がありそうですね! 

昼はキラキラ太陽を浴びることができて
夜は天体のパワーを浴びることができるなんて

自然に感謝
おてんきに感謝
三日月に感謝
星にありがとう
ラブ


クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
流星群見れますようにウィンク












足首の大切さを知ろう〜ミュールの季節前に〜
2009/04/17 22:50
[セルライト] ブログ村キーワード[リフレ] ブログ村キーワード[首] ブログ村キーワード




こんばんわ月

ガーベラ きれいに咲いてます

新しいPC買ったものの
必要なソフトのインストールや
データーのコピーなどなど
できていなかったため
宝の持ち腐れ状態でしたが

本日、やっと完了
チョキ

自分ではお手上げなので
お昼ディナーとおやつケーキをご馳走するからって
従兄弟に頼んで来てもらい
ぜ〜んぶやってもらいました
ラッキー

これでやっと本調子ですチョキ


私はリフレクソロジスト現役の頃から
現在まで
自分に対しては
足のセルフトリートメント
ほとんどしたことがありませんでした

約1週間前

ふと思い立って
足のセルフトリートメントをしてみる気になり
やってみたところ



ものすご〜く痛い

おまけにセルライトを発見ショック


毎日欠かさずケア中です

夏が来るまでにと
グー

そして

足首を柔らかくすること

足首は「首」という文字が入るぐらい

首と同様に歩くために大切な部位

神経や血管が集まって通っている

首・足首・手首の3つは

そこから先
体の末端の構造が
他と切り離されているところです

例えば

足首から先は
すべての姿勢戦略を司っているし

手首から先は
脳からの命令を具現化しています

それぞれの
能力を発揮するところが滞っていると
連絡や制御が上手くいかなくなってしまいます



何もないところでつまづくのは
足首を使って歩いていない証拠です
バッド

1日の終わりや途中でも
足首をまわして
柔らかくほぐされていると


歩き方も綺麗になるそうですわーい

首・手首・足首は
よ〜くまわして柔らかくね
るんるん


クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク





























イライラやカッとなるときに〜たまねぎの匂いを嗅ぐ〜
2009/03/19 22:50
[たまねぎ] ブログ村キーワード[長ネギ] ブログ村キーワード[キャベツ] ブログ村キーワード



こんばんわ月

今日も暖かな1日でした晴れ

北鎌倉

夜になってから
鼻がムズムズ・くしゃみが出るので
明日はきっと雨が降ります
小雨

イライラしたりキレやすくなっているとき

体内に不足しているのは

「カルシウム」 
 と
「マグネシウム」

といったミネラル不足だといわれています

カルシウムには
神経の興奮を鎮める働きがあります

血液中にカルシウムが少なくなると
怒り

小あじ・わかめ・じゃこ・キャベツ・チーズ・ごま・わかさぎ
などなどにカルシウムが多いです

マグネシウムは慢性的に不足すると
疲労感が強くなったり心臓病や神経の異常を引き起こし
体は大きなダメージを受けてしまいます
バッド

キャベツ・セロリ・大根・トマト・きゅうり・アーモンド
などなどにマグネシウムが多いです


カルシウムとマグネシウムを多く含む食材に共通している
キャベツ


今、春きゃべつが出ていて美味しいので
生のまま
適当な大きさにちぎって
お塩をかけて食べると美味しいですねモグモグ
お酒のおともにぴったり
ビール


それから
聞きなれない栄養素ですが

「硫酸アリル」
疲労回復にとってもよく鎮静効果もあり

その食材は


たまねぎと長ねぎ

ネギラーメンなんか
いいですね〜
ラーメン

たまねぎと長ねぎの香り効果は速攻性があります

ケンカをしちゃってとか様々な理由で
イライラをすぐに鎮めたい!!!
っていうときには


クンクンとたまねぎや長ねぎの匂いを嗅ぐ

ひとまず 落ち着きます

ぜひお試しください
ウィンク


クリックいただけると嬉しいですポッ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    ラブポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます
ラブ
明日もついてる1日をウィンク