アロマをベースに暮らす私の好きなものや
日々のできごといろいろです☆
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


おすすめ!!!「レビューブログ」
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログタイムズ
ブログタイムズ
ビークルー
マイクロミル
アンケートに答えてポイントを貯めると換金できます♪ マクロミルへ登録
4本目のグリムス☆大きくなりますように
2013/01/27



血液サラサラ〜たまねぎの皮〜
2009/11/14 22:21
[たまねぎ] ブログ村キーワード[血液] ブログ村キーワード[ダイエット] ブログ村キーワード


こんばんわ

餃子作り中

今日は雨が強いときに移動

傘をさしていても
あまり役立たずでしたが
寒くなかったので良かったです



たまねぎの皮の粉末パウダーを頂きました


普段食べているたまねぎの中身(白いところ)より
皮のほうが

約7倍から40倍の栄養成分が含まれているそうです


それじゃ〜捨ててしまうのはもったいないんですね!

 
ケルセチン

という成分が多く含まれていて

ダイエットや血糖値が気になる方におすすめ成分

この皮は食べるにはちょっと難しいので

昔は主に煎じて健康維持の為に飲まれてきたそうです



ケルセチンは・・・
ポリフェノールの成分でビタミンPとも呼ばれます

血糖値降下や血栓、血圧降下作用や
血管を丈夫にする効果があるとされてます。

また

ケルセチンは熱にとても強くて
水に溶けやすい為体内においての吸収が早い為
体内の活性酸素を消去します。

血液をサラサラにする効果や
中性脂肪消去などの効果も期待でき

アレルギー抑制効果もあります。

その他には

カリウム・マグネシウム・銅・亜鉛
などのミネラルがたっぷりと含まれてます

皮の粉末は

ティースプーン一杯をお湯に注いで玉葱茶として飲むほか


お味噌汁やカレーの隠し味
ハンバーグや野菜炒めや肉じゃが等様々な料理にお使いいただけます


ということなので

大変重宝しています

何せ
娘たちが玉ねぎを嫌っているので

私は好きな
たまねぎの味噌汁は家では飲めなかったけど

この皮の粉末を入れてみたら
何も言わずに飲んでいたので
やったね

お料理にたくさん活用しています



先日グラタンに入れたら
ちょっとブラウンがかってしまって
「このグラタン何で白くないの〜

と指摘されたので

「ちょっと焦げちゃったみたい」
とごまかしちゃった


餃子は気がつかれません


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を






笑うこと〜精神レベルの向上〜
2009/11/11 23:10
[免疫力] ブログ村キーワード[精神] ブログ村キーワード[健康] ブログ村キーワード

こんばんわ
数日前の藤沢の夕暮れ時


今日は時折、激しい雨の湘南でした

なかなか更新できない日々なので
しばらく短めに書いてみれば
書けるかなと思いつきました


笑うこと


笑うことは
体の免疫力を高めて
健康体を作ると同時に
精神レベルを上げる力もあります

なので

1日の中で
笑の時間をたくさん取るように心がけて

仕事中でも1回は軽いジョークで
笑えることを目標に


微笑みではなく
お腹の底から声を出して笑うのが
良いんだって


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を






朝食で温める〜体温1℃アップで5倍〜
2009/11/05 23:45
[体温] ブログ村キーワード[生姜] ブログ村キーワード[紅茶] ブログ村キーワード


こんばんわ


先日、急な雨に濡れてしまったせいか
免疫力ダウンしてしまい調子悪くしてしまいました

急に寒くなりましたね


体温が1℃下がると
体の免疫力が約37%下がるそうです

免疫力が下がると
細菌やウイルスなどに立ち向かう力が衰えて
病気にかかりやすくなるというわけです


体温を上げる対策としては

1.運動をする

体の筋肉の70%は下半身にあるので
足やお尻の筋肉、腹筋を鍛えることで
全身の血行がよくなり
体温が上昇します

2.体を温める食品を摂る

ネギ属の野菜(ニラ・にんにく・ネギ・たまねぎ・ラッキョウ
発汗作用が高い生姜やとうがらし
これらはできるだけ毎日

他に体を温める食品は

玄米
そば
黒パン
赤身の肉・魚介類
チーズ
塩・みそ・醤油
根菜・海藻
りんご・ぶどう・プルーン
黒砂糖
和菓子
紅茶
赤ワイン
日本酒
黒ビール


3.入浴

お風呂に入って体全体を温めることで
血液の循環が活性化され
細胞の働きが向上します

お風呂に入ると
体温は1℃アップ

すると

免疫力は

5倍に増えると言われています


みかんやしょうが
しょうぶやヨモギを湯船に入れると

より血液の循環が良くなり
肌が綺麗に
温泉と同じような効果が期待できるそうです



昨年の冬
マイブームだった「生姜紅茶」
また飲むようにしました

朝食で温めた食材を摂ると
1日体温が上がった状態で活動できるとのことなので

元気に過ごすために
1日のはじまりは
温かいものを

マロンケーキ


そうは言っても食べたくなるケーキ

洋菓子は体を冷やすのですが

体を冷やす食品を摂るときには
温める食品と一緒に摂りましょう
なので、飲み物は紅茶でね


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を




風邪予防や美肌に〜白菜〜
2009/10/31 22:57
[風邪予防] ブログ村キーワード[美肌] ブログ村キーワード[むくみ] ブログ村キーワード

こんばんわ

今日は良いお天気の湘南でした

お天気はいいね♪

寒さが増しているこの頃
冬の野菜
「白菜」が美味しい季節になりました

ビタミンCやカリウム
カルシウム・鉄分などが豊富です

ビタミンC
寒さに対する抵抗力をつけて
風邪予防に有効です

肌荒れしやすい季節の美肌保持にも効果的

せん切りにしてサラダにすると柔らかくて美味しいです
このやわらかな繊維は
腸の調子を整え
穏やかな効果で大腸ガンや便秘予防に役立ちます

また

カリウム

食塩の余分なナトリウムを体外に排出してくれて
血圧上昇を抑える働きがあります

白い芯の部分に多く含まれています

むくみが気になる
そんな方にもおすすめの食材です


明日は久々にお休みです




クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を





世界一の美女になるダイエット〜コレステロールがホルモンを作る〜
2009/10/29 23:19
[ダイエット] ブログ村キーワード[コレステロール] ブログ村キーワード[女性ホルモン] ブログ村キーワード
 

こんばんわ

夕方、とっても綺麗な色の空に遭遇しました
藤沢の空です
綺麗な色の空でした♪


今週はブログを毎日更新♪
と書いた次の日の夕方

急遽
成田に向かうことになり更新断念


娘が新聞の広告欄に出ていた
「世界一の美女になるダイエット」という本を
読んだほうがいいよ〜
と教えてくれたので
早速購入してみました

まだ始めの数ページまでしか読んでいないのですが

「いま口にしたものが
10年後のあなたを決める」

というところ
とても心に響きました

子供たちの食事は良質なものを
用意してあげないと10年後に影響がでちゃうなんて
責任重大

私は専業主婦でお料理好きな母が作った食事を
23歳まで食べさせてもらっていたので


「いま口にしたものが
10年後のあなたを決める」
の部分を読んで
ありがとうって思いました


実はコレステロールが
女性ホルモンを含むホルモンを作っているそうです


コレステロールは油からできているので
身体に悪い
トランス脂肪酸たっぷりのジャンクフードは
ホルモンバランスに悪い影響を与えます

そのため
良質な油をとることが
美容と健康には大切なのです

今から食習慣を変えれば
身体はこたえてくれます

未精製の炭水化物と野菜
良質な油
たんぱく質をしっかりとる

この基本を続けているだけで
身体なみずみずしいまま
美しく年を重ねていきます

いいことも
悪いことも
口から身体にとりいれたものは
ゆっくりと確実に結果が表れてくるのです


1ページに書かれていました

自分のことだけでなく
色々と思ったり気付いたりした
1ページでした

世界一の美女になるダイエット

クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を


































女性は花から〜最も運気を吸収できる〜
2009/10/25 22:45
[花] ブログ村キーワード[健康] ブログ村キーワード[女性] ブログ村キーワード


こんばんわ

ご無沙汰してしまいました

雨模様で急に寒くなってしまいました
海も静かな風景になった湘南です

う〜ん 綺麗

今月に入って仕事を増やしたので
何かを手放さなければと思い
先週はプライベートでの時間をお休みしました

プレゼント♪ありがとう
サロンをオープンしました

お花を頂いて
暇さえあれば写真ばかり撮っていました
いろんな角度から見れば見るほど綺麗です

花を飾るだけで
優しい気持ちになって
幸せな気分になります

「花」には
どんなものにも幸運を運んでくる力があるとされています


女性は
最も花から運気を吸収することが出来る存在なのだそうです

また

女性の体調を整えてくれるのは鉢花

男性の体調を整えてくれるのは観葉植物

そして健康面には
トイレに花やミニグリーンを


花の写真は造花やアートフラワーよりも
花の代用として効果的

花の写真は
気も一緒に写るので
生花が飾れないときには
写真やポストカードを
フォトフレーム等に入れて使用すればです

会社のデスクにミニグリーンを置くだけでも
運気は大きくかわるそうです
早速置いてみました


ここも綺麗


この写真を見てくれたみなさんにも
お花パワーが届いていますように


明日から
仕事を手伝ってくれるMちゃんが来てくれるので

ブログ更新したいと思います


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を










冷え性や皮膚の炎症の緩和に〜だいこん風呂〜
2009/10/15 23:24
[だいこん] ブログ村キーワード[冷え性] ブログ村キーワード [肩こり] ブログ村キーワード
 

こんばんわ
大変ご無沙汰いたしておりました

いろいろあって
ブログを更新できなかったのですが
コメントや応援ありがとうございます
とっても嬉しく思っています
またどうぞよろしくお願いします

七里ガ浜

何故か私は
「古代エジプト時代」
にとても反応してしまいます

日常親しんでいるアロマ
香りの歴史は古代エジプト時代から始まるかなかな!?


「だいこん」

この野菜、古代エジプト時代には
栽培されていたといわれています

春から夏にかけては
やや辛みが強いのですが
今から3月くらいまでは
甘みが増してきて
美味し〜だいこんが出回ります


すりおろすと
ビタミンCが減少
してしまうので
そのぶん
ちょっと「酢」を加えるとGOODです

おでんや煮物にと
食べて美味しいだいこんですが

民間療法としても
いろいろと活躍してくれます


のどの痛みには

→おろし汁にハチミツを入れて飲むと良い

肩こりや筋肉痛には

→おろし湿布

それから

だいこんの葉を干して
その葉を煎じ
その汁をお風呂に入れると
薬湯になり

冷え性や皮膚の炎症を緩和するのに
効果ありです


だいこんの葉は
持ってかえってくるのに
ちょっとお邪魔ですが

冷え込む季節には
あったか〜い
だいこん風呂のために

持って帰ってきます


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を
























風邪をひきがちなときにおすすめ〜キムチ〜
2009/10/05 22:05
[キムチ] ブログ村キーワード[貧血] ブログ村キーワード[風邪] ブログ村キーワード


こんばんわ

午後から雨が降ってきて
肌寒〜い半日の湘南でした


そんなときには
お鍋ですね



末娘が1番好きな
キムチ鍋です

今日のキムチ鍋


私と息子はあまり辛いのが得意ではありません
だからキムチもマイルドなのを選んできます

辛いの大好き娘は
これじゃ〜赤ちゃんも食べられる
キムチ鍋だねと言います


私も得意じゃないというだけで
辛いものが嫌いではないので
タイ料理とかも食べに行きます

そんな食事の後は
必須「デザート」だけど


話しを戻すと

キムチは
風邪をひきがちなときにおススメです

それは

ニンニクパワー
ニンニク独特の匂いのもと『アリシン』は
有害菌に対して
強力な抗菌作用を持ち
体内でビタミンB1と結びつき
抗体菌の増殖を促してうれるので
風邪を引きがちな方や
最近弱っているからな〜
というときには特におススメです


材料の新鮮な野菜が発酵すると
ビタミン類が生産されます

新鮮野菜にもビタミン類は含まれていますが
キムチになると


野菜の時にはなかった別なビタミン
ビタミンB1 、B2、B12 ニコチン酸アミドなどが
作られることが知られています
なかでも
ビタミンB12は
ごく微量で貧血などを防止する効果をもたらしてくれるんだって



免疫性の強化だけでなく
ダイエットにも
老化防止にも
効果があるし
お手軽に手に入るキムチって
スーパー食品ですね

今日は
豚バラと豚ひきにくと
山芋のすりおろしを入れた肉団子
(スプーンで落としただけなのでお団子になってないけど)
焼こうと思っていた
イカも入れちゃいました

そうしたら、さらにマイルドな辛さになって
私と息子は嬉しかったです
辛さが苦手な方、ぜひ入れてみてくださいね


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を










脂肪を溶かす〜エクササイズ前に効果的〜
2009/10/02 23:08
[脂肪] ブログ村キーワード[アロマ] ブログ村キーワード [ネイル] ブログ村キーワード



こんばんわ

1日中雨模様でした
明日の中秋意の名月
お月見できるかな?


ピンクのネイルからイメチェンしました
久しぶりにスクエアカットです

今日のネイル


数日前、筋肉痛になり
運動不足を実感したので

「こんなことじゃいけない!」と

ロデオボーイ復活宣言しました



そこで
効果を早めに出すために
アロマレシピ登場です

願望促進レシピ

エッセンシャルオイルには
「脂肪溶解作用」
文字通り
脂肪を溶かすという働きのあるものがあります


それらの
エッセンシャルオイルを使って
エクササイズ前に塗布するオイルを作ります

材料は

◆セサミオイル 25ml
◆ローズマリー 9滴
  (シネオールよりもカンファータイプのほうが効果的です)
◆ペパーミント  8滴
◆セージ     8滴

ただ混ぜ合わせるだけで
出来上がりです

セージのエッセンシャルオイルには
女性ホルモン様作用があるので
妊婦さんは使用しないでくださいね


また
ペパーミントのエッセンシャルオイルには
神経毒性があるので
授乳中のママは、おっぱいにペパーミントの
成分が出ますので神経が未発達の赤ちゃんの
体内に入ってしまいますから使用しないでくださいね



女性ホルモン様作用があるってことは

禁忌が無い方たちにとっては
基礎代謝アップが期待できると思います




クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を









ピクノジェノール〜飲む化粧品・からだのサビを防ぐ〜
2009/09/30 23:10
[子宮筋腫] ブログ村キーワード [活性酸素] ブログ村キーワード[生理痛] ブログ村キーワード

こんばんわ

朝から雨降りで
ちょっぴり寒い湘南の1日でした 

この時期のパワーフラワー 菊

4年前に健康博覧会に出展したときに
「ピクノジェノール」が紹介されていて
この成分を知りました


今回、自分である症状に効果があるか
試してみようと思い
約1ヶ月前から飲んでます

「ピクノジェノール」
フランスの南西部ボルドー地方で逞しく自生している
海岸松から抽出された
非常に強い抗酸化作用を持つ松樹皮エキスです

細胞がエネルギー生成を行う過程で生まれる
落1〜2%の落ちこぼれ酸素は
「活性酸素」となって悪影響を及ぼして作られる
「カラダのサビ」を防いでくれるとされている成分です

この海岸松は
1年のうちのほとんどが晴天という気候のもと
非常に強い紫外線にさらされているので
自身を守るためにその樹皮には多くの抗酸化物質を蓄えています

だから、ピクノジェノールのその効果は
同じく抗酸化作用を持つといわれる

ビタミンEの約40倍
ビタミンCの約600倍の効力と言われ
「ピクノジェノールは飲む化粧品」
とヨーロッパでは呼ばれて愛用されている天然成分です


フランスでは
強力な抗酸化力に期待して血管の病気に広く用いられてきました
血管内の「サビ取り掃除」に大きく貢献し
動脈、静脈、毛細血管に至るまで
からだ中の血管機能維持に好結果を示しています

このことは
生活習慣病と呼ばれる高血圧
動脈硬化・脳卒中・心臓病等の予防や症状改善
にも
効果を発揮することが認められています

アメリカでは
血栓症・ADHD(児童集中力欠如、多動性症候群)
心臓病及び脳卒中に対する効果の用途特許を取得しています


また最近では
女性特有の悩みである
生理痛・子宮内膜症・更年期障害等の症状に対して
改善を促してくれるデータや報告が増えていることから
「女性の救世主」としての期待も高まっています


ピクノジェノールが
子宮内膜症による腹痛の軽減を示した試験データーがありました
一日30咾離團ノジェノールを1ヶ月間飲んだとき

77%の女性が
月経によるけいれんの低減
80%の女性が
腹痛が低減されたと報告されているようです

抗酸化作用があるってことは
美肌にも効果あり


私のある症状とは

7月に盲腸のため入院したときに
子宮筋腫があると言われました
とくに痛みなどの自覚症状は無いものの
改善できたら良いと思い飲みはじめました
約3ヶ月飲用経過する
10月末には検査に行ってみようと思っています
今飲んでいる ピクノジェノール


クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    
ポチッとよろしくお願いします☆
いつもありがとうございます

明日もついてる1日を


2 / 22
←prev next→